スポンサーリンク

今回は、人が何かの目標を目指し、実現するためには、
一定の条件を満たしている必要があるよ、というお話。

スポンサーリンク

マズローの欲求5段階説

心理学者アブラハム・マズローが「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものを、「マズローの欲求5段階説」と呼びます。
人間には5段階の「欲求」があり、1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうとする基本的な心理的行動を表しています。
逆に言うと、基礎段階の欲求が満たされていないと、その次の段階に進むのは難しいということです。
それでは、各段階を見ていきましょう。

①生理的欲求
②安全欲求
③社会的欲求
④承認欲求
⑤自己実現欲求

 

①生理的欲求

生命を維持するための本能的な欲求で、食事・睡眠・排泄など。極端なまでに生活のあらゆるものを失った人間は、生理的欲求が他のどの欲求よりも最も主要な動機付けとなる。一般的な動物がこのレベルを超えることはほとんどない。しかし、人間にとってこの欲求しか見られないほどの状況は一般的ではないため、通常の健康な人間は即座に次のレベルである安全の欲求が出現する。

簡単に言うと、朝食を食べてなくお腹がすいた状態や、
前の晩スマホをいじりすぎて睡眠不足の状態では、
学校での勉強や部活動を頑張ろうという欲求が出てこないのです。

 

②安全欲求

安全性、経済的安定性、良い健康状態の維持、良い暮らしの水準、事故の防止、保障の強固さなど、予測可能で秩序だった状態を得ようとする欲求。病気や不慮の事故などに対するセーフティ・ネットなども、これを満たす要因に含まれる。
この欲求が単純な形ではっきり見られるのは、脅威や危険に対する反応をまったく抑制しない幼児である。一般的に健康な大人はこの反応を抑制することを教えられている上に、文化的で幸運な者はこの欲求に関して満足を得ている場合が多いので、真の意味で一般的な大人がこの安全欲求を実際の動機付けとして行動するということはあまりない。

簡単に言うと、いつ大人に怒られるか分からない状態や、
いついじめられるか分からない状態では、
学校での勉強や部活動を頑張ろうという欲求が出てこないのです。

 

③社会的欲求

生理的欲求と安全欲求が十分に満たされると、この欲求が現れる。
自分が社会に必要とされている、果たせる社会的役割があるという感覚。情緒的な人間関係についてや、他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚。愛を求め、今や孤独・追放・拒否・無縁状態であることの痛恨をひどく感じるようになる。
不適応や重度の病理、孤独感や社会的不安、鬱状態になる原因の最たるものである。

簡単に言うと、お腹も満たされて、安全性も確保されると、
今度は、人との繋がりや、
クラスの中での役割(○○係・委員、お笑い役など)が
必要になってくるということ。
孤独な状態では、何もやる気になりませんよね。

 

④承認欲求

自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求。尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。

簡単に言うと、役割ができたら、そこから認められたい、尊敬されたい、
という気持ちが出てくること。
ここで大切なのが、他者からの評価で自尊心を満たすのではなく、
自分には「○○な能力、技術、特性があるから、自信を持てる!」
と、他者の評価に依存するのではなく、自身の評価によって
自分を承認できることが大切。

 

⑤自己実現欲求

以上4つの欲求がすべて満たされたとしても、人は自分に適していることをしていない限り、すぐに新しい不満が生じて落ち着かなくなってくる。自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化して自分がなりえるものにならなければならないという欲求。すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる。

簡単に言うと、4つの欲求が満たされると、更に自分を高めようと
いう気持ちが湧き出てくるということ。

 

まとめ

何かやる気が出ない、物事に積極的になれないと感じているなら、
もしかすると、これらの欲求のどれかが満たされていない可能性も。
自身の気持ちと向き合って、その欲求を満たしてあげると、
モチベーションが上がると思います。

子育てや教育に関わる人も、これらの欲求を理解しながら
支援していくことは、とても大切ですね。

おすすめの記事